小型軽量のウェアラブルセンサと,そのセンサデータを認識するソフトウェア(スマートフォン上で動作)からなる簡易モーション入力装置です.モーションをリアルタイム検出し,その結果を出力デバイスと結びつけることで,ゲームの主人公や能力者に\\"なりきった感\\"をちょっぴり得られます.
●コンセプト
超能力者やヒーローになりきって.
・念じるだけで光をともす
・触れることなくものを動かす
・手から稲妻で敵をノックアウト
子供の頃に誰もが抱いたそんな夢の具現化に,WebAPI/ハードウェア/センサ/モーション認識技術のMashupでチャレンジした作品です.なにより,大人も子供も \\"その気になって利用できる/楽しめること\\" を目指しました.
●作品概要
ウェアラブルセンサーを中心にIoT技術を組み合わせて製作した装置であり,現状では
・能力者になりきり,身振り/手振りで家電コントロール
・ゲームの主人公になりきり,相手と闘う.
の2つを体験できます.小型・軽量のセンサ,およびモーション認識技術の利用により,ユーザーに\\"制御している\\"感を極力与えないことで,これまでにない快感・一体感を創出します.また光学測定機器等の設置も必要ないため場所/環境を選びません.モーションの認識については機械学習を併用することで多様な動きの認識を可能にしています.
●想定する実利用シーン
・体験型アトラクション,アミューズメント
・イベント/コンサートにおける観客一体型アート
・スマートハウス(家電等のコントロール)
・特殊作業現場(医療/食品)における非接触I/F
●関連情報
CEATEC Japan 2015
記事(4gamer) : http://goo.gl/kCLnkT
MA11参加のために会社の同僚2人で結成,就業後や週末を利用してこつこつ取り組んでいます.
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