高専祭 電子工学科 学科展示

×

高専祭 電子工学科 学科展示

by TAPIO
アート・音楽 ホビー・エンタメ 教育・学習

作品概要

Googleドキュメント:https://docs.google.com/document/d/1NB1rURfjmXlFh31nGoEcQ4klVju9vgwviNb5QHRlHes/edit?usp=sharing

今後もっと作品をブラッシュアップしたいので、そのためにもこのGUGENがそのはずみとなるようなキッカケになればいいと思い応募しました
高専祭の学科展示を学生達だけで3ヶ月で企画から製作までしました。3年半で学んだプログラミングやセンシングの技術を活かしている点が特徴です。
管理システムまでクラス一丸となって実装しました。

添付している動画はまず当日の様子の動画、次に説明用に撮った動画の構成になっています。当日の様子はモザイク処理をしています。

展示物のテーマはゲームセンターです。4つのゲーム、オーディオビジュアライザー、AIでの画像認識、QRコードによる在室人数管理(コロナのため)展示してるゲームを遊ぶためのコイン管理システムがあります。

・オーディオビジュアライザー
 プログラミング言語、ツール:Processing

・AIによる画像認識
 プログラミング言語、ツール:Python

・QRコードによる部屋システム
 プログラミング言語、ツール:Python、Google spread sheet API

・ストラックアウト
 プログラミング言語、ツール:Processing、Arduino

・フリースローゲーム
 プログラミング言語、ツール:Processing

・ラジコンカーレースゲーム
 プログラミング言語、ツール:Arduino言語、Arduino

・格闘ゲーム
 プログラミング言語、ツール:Unreal Engine 4

続きを読む→

ターゲットユーザー

電子工学の知識がない一般の人
入学説明会を受けた中学生、保護者
神戸高専の在校生

ターゲットユーザーに与える価値

神戸高専の電子工学科でどういうことを学べるか。
電子工学という幅広い分野を知ってもらう。
入試説明会を受けた中学生の入試勉強へのモチベーションを上げてもらう。
10/31 実際に高専祭を終えたあとのことを書きます。
中学生、保護者から質問が絶えませんでした。
「入試勉強どれぐらいしましたか?」
など。
モチベーションが上がっているように思いました。

48
作品投稿者について

TAPIO

高専の電子工学科の四年生(18、19歳)

ソフトウェア開発者数
AI画像認識:二人
QRコード部屋システム:一人
ストラックアウト:一人
フリースローゲーム:二人
格闘ゲーム:三人
ラジコンカーレース:二人
フリースローゲーム:二人
格闘ゲーム:三人
ラジコンカーレース:二人

この作品を共有

コメントを残す*

コメントをキャンセル
※コメントに関する注意事項
次の作品タイトル
前の作品タイトル
新しい応募作品
No. GUGEN 2021 -071
見守りトイカメラをつくろう
by AUTOLAB
14
0
No. GUGEN 2021 -070
高専祭 電子工学科 学科展示
by TAPIO
48
0
No. GUGEN 2021 -068
NEO KIRIKO
by VITRO
6
0