子どもの歯磨きに対する保護者の意識が高まる一方で、新たな悩みが出てきていることが分かっている。フィリップス調査で、「正しく歯磨きできているか不安を感じている」と答えた保護者が64.3%でした。子どもの口腔ケアに対する知識が高まり、毎日の歯磨きの重要性が認識されるにつれ、「毎日の歯磨きが本当に正しくできているの?」「むし歯になったらどうしよう…」と不安になっている保護者の方も多いとされる。
本提案を通じて、保護者の不安を解消するビジネスプランを提供して親子共に楽しく歯磨き習慣を身につけるプラットフォーム構築を目指す。
顧客は子どもを持つ保護者で、正しい歯磨き習慣を身につけさせたいという潜在的ニーズを満たすことができる。
正しい歯磨き習慣を身につけることで、新型感染症などの未知の領域に対対して、生涯付き合う正しい口腔ケアを身につけることで感染症に負けない自分自身の免疫力という新しい事業価値を提供することができる。
このプロダクトは、光学設計技術者とプロダクトデザイナーとで開発しました。
目に視えないお口の細菌を見ることで、歯を磨きたくなるようなプロダクトを目指してます
この作品を共有