掃除とセンシング技術を組み合わせたアクションゲーム「Swippers」を制作しました。
Swippersは掃除の動作をゲーム化したものです。
掃除型のコントローラーを使用すると通ったところが軌跡としてゲーム画面に映し出されていきます。エリア内を全てかけ終わるとゲームクリアとなります。
複数人でプレイすれば、様々な軌跡が合わさったカラフルな絵をつくることができます。クリア後には個人別にどれだけ掃除をしたかの比較、タイムアタックなどゲームをしながら楽しく掃除が行えます。
また、掃除した範囲によって本体の筒状部分に内蔵されたLEDが点灯していくので掃除の進捗を確認することができます。
今後の展望としては、行為の可視化を活かして掃除のやり残しを知らせることによる家事のサポートなど、ゲーム性だけではない新たな機能性の追加、軽量化、取り付け式のデバイス化を視野に入れています。
幼稚園や小学校に通う子供たち
親子
「Swippers」は現実の行為がデジタル画面に反映していく面白さを通して、掃除を楽しむことができます。協力プレイを行うことでコミュニケーションツールにもなり、また掃除した範囲が可視化されることで掃除を効率的に行うことができます。
法政大学大学院デザイン工学研究科システムデザイン専攻修士1年3名によるデザインチーム
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