『loop』は、積み木のような、おもちゃのシンセサイザーです。
遊び方は、8色の積み木を本体にはめるだけ。どの色の積み木がどんな音なのか耳をすませながら、音を組み合わせて、メロディを奏でて遊んでみましょう。
本体のつまみを回し、音に変化をつけることもできます。テンポや音の長さ、音階のオクターブを変えてみると、同じ音でもまったく別の曲に聴こえるかもしれません。
高音でメロディを奏でるピンク色の『soprano』と、重低音を奏でる水色の『tenor』の2台で一緒に遊ぶと、メロディが重なってハーモニーに。
簡単な操作だけで、いくつもの音を組み合わせた本格的な曲作りにもチャレンジできます。
(素材について)
優しい色で塗り分けられた8色の積み木は、子どもが使いやすいように、軽くてあたたかみのある木製素材を使用しています。
小学生以下の子供向け。なかでも、音感が養われると言われる5?10歳を主なターゲットとして考えています。
通常、幼少時に親しむ機会の少ない電子音楽を気軽に体験することで、お子さまの想像力や表現力を育みます。一般的なシンセサイザーは見た目も複雑で無機質なものが多い印象ですが、『loop』は操作の簡単さを重視し、「誰でも遊べる」シンセサイザーを目指しました。
機能をシンプルにそぎ落として単純化させ、見た目も鮮やかなカラーで有機的な形や素材を取り入れています。
御茶ノ水・神保町界隈に集まるクリエイター組合です。電子工作とインスタレーションが大好きで、週末にコツコツ楽しいものを作っています
この作品を共有