GameControllerizer

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GameControllerizer

by Hi Score Boys
アート・音楽 ホビー・エンタメ 教育・学習

作品概要

GameControllerizerは「ゲームコントローラ」として振る舞う独自のハードウェアと,簡易なプログラミング環境からなるミドルウェアです.
自分の好みのゲーム機にこのハードウェアを接続し,挙動をプログラミングすることで、既存ディジタルゲームへの操作入力を自在にハックできます.

【特徴】
・多様な機器および情報源をゲーム入力へと“変換” できます
・“変換” をビジュアルプログラミング言語により記述できます
・G.C.ユニットを対象機器にUSB接続するだけでゲームを拡張できます

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【利用形態】
?@API/プログラミンで「任意のIoT機器/API/プログラムをなんでもゲーム機に接続!」
・ホスト:RaspberryPi,
・プログラミング:Node-RED
?Aシーン2:電子工作で「さいきょうのオレオレゲームコントローラーを作るぞ!」
・ホスト:micro:bit
・プログラミング:Makecode

【応用例】
・様々なデバイスでのゲーム制御(IoTデバイス,ウェアラブルセンサ,スマートスピーカー)
・ゲーム制御の改変・分岐・合流
・ゲームの自動プレイ(画像・音声認識,AI)
・ゲームするだけで〇〇(Toolification of Games)

【実応用での実績】
・スマートアパレルのデモ製作に(xenoma様)
・大学での講義(メディアサイエンス)に
・ゲームを使ったAI研究のためのプラットフォーム作りに(AI研究者)

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GameControllerizerのソフトウェアはオープンソースとして公開中です.
また,ハードウェアについても2018年中に配布したいと考えています
(価格帯/希望数を現在調査中)

続きを読む→

Web Site

https://github.com/nobu-e753/GameControllerizer

ターゲットユーザー

?@アーティスト,センサデバイス開発者,Maker
?ASTEM教育関係者
?B研究者(AI,HCI,ゲーミフィケーション)
※すでに実応用場面で,複数の方に利用していただいている

ターゲットユーザーに与える価値

既存ディジタルゲームをハックし,Make活動,アート・デモ・学術研究に利活用する場合の問題は,
・ゲームのソースコード入手が困難(かといってエミュレータを用いるのも法律上問題がある)
・ゲームコンソールの外部からの電子制御が困難
であった.我々は「市販コントローラーを頑張って改造」といった車輪の再発明をなくし,
既存ディジタルゲームへの操作入力を自在にハックできる手段を提供する.

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作品投稿者について

Hi Score Boys

ゲームが大好きなソフトウェアエンジニアと,ゲームが大好きな研究者の2人チーム.歴史あるノウハウの宝庫であるディジタルゲームをハックすることで,社会を愉快に、そして活動的に変えていきたいと真剣に考えています.

目下の目標は「Makerや子供達との,オリジナルコントローラによるゲーム大会」の開催です.

「GameControllerizeで,すべての人にディジタルゲームハックを」

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