Papeet

×

Papeet

by hanabusa Lab.
コミュニケーション・繋がり ビジネス・仕事 ホビー・エンタメ

作品概要

パペートは、レストランの小さな店員さん。
お店の一員となって、お客さんをオモテナシ。

お客様が来店してから食事を終えて帰るまでの、ひと時を、コミュニケーションを通して、サポートします。

例えば、注文する際のオススメの提案、食事を待っている間の楽しみの提供、食後のお客様からの素直な感想の聞き取り。こんなことを会話を通して提供します。

パペートは、お店もしっかりサポート。
パペートが聞いた注文はキッチンとリアルタイムに共有され、また、パペート自体が伝票として会計が記録されます。
お店にとって、パペートが会話で得たお客様の素直な感想が、顧客満足度向上へ役立ちます。

仕組みは、Google AIY Voice Kit2をベースとした自然言語処理システム。マイクを通した音声認識、スピーカーからのテキストの読み上げが可能です。
GoogleのNatural Language APIを用いるいたネガポジ判断に基づき、会話の内容を切り替えることで、会話内容に応じたコミュニケーションを実現しています。
”うなずき”、”ぱくぱく”、”ふりむき”という動作を、かわいいパペット人形が行います。コミュニケーションに連動した動きにより、まるで、パペートが生きているようです。

パペートは、レストランの小さな店員さん。
パペートと共に、レストランでの素敵なひと時をお過ごしください。

続きを読む→

Web Site

https://youtu.be/BMMD919sgXQ

ターゲットユーザー

レストランに来られるお客さん
レストランの店員

ターゲットユーザーに与える価値

お客さんに対しては、レストランでの楽しい時間を提供します。
お店の人に対しては、注文や会計時といったホールスタッフの負荷低減や、コミュニケーションを通したお客様の素直な感想をフィードバックします。

68
作品投稿者について

hanabusa Lab.

hanabusa Lab. = テクノロジーの地域活用 ソフトウエアの開発環境の充実や、マイコンなどの電子部品の低価格化に伴い、テクノロジーを用いたシステム開発の敷居が低くなってきています。 hanabusa Lab.では、身近になったテクノロジーを地域課題の解決に応用する取り組みを行っています。 Homepage: http://hanabusa-lab.org/

この作品を共有

コメントを残す*

コメントをキャンセル
※コメントに関する注意事項
次の作品タイトル
前の作品タイトル
新しい応募作品
No. GUGEN 2019 -159
Air Quality Tracker
by Air Tracker
9
0
No. GUGEN 2019 -158
Antimicrobial Detector
by Hasanuddin University
5
0
No. GUGEN 2019 -157
UNING Application As A Media
by senior high school number 1 kuta
4
0
No. GUGEN 2019 -156
Smart Portable Screening
by Universitas Gadjah Mada
16
0