作品紹介

Gugen2013応募作品一覧 > エントリーNo. 014

作品名Telemba(テレンバ):世界一安いテレプレゼンスロボット

応募者:Project Telemba webページ

ジャンル:生活, ビジネス, 働く/仕事


  • 56

作品概要

Telemba(テレンバ)は、iRobot社より市販されているロボット掃除機”Roomba”(ルンバ)と、Andoridタブレット端末を接続し、テレプレゼンスロボットに変身させるものです。
遠く離れた場所からビデオチャットをしながら、その場に居るかのように動き回れる、いわばロボットの代理人です。
TelembaはRoombaとAndroidを接続する小型計算機ボード,ケーブル,部品,ベース部品,タブレットホルダ部品からなるキットです。
RoombaとAndroidタブレットは含まれていませんが、それら2つを別途購入いただいたとしても、非常に安価にテレプレゼンスロボットを組み立てることが可能です。

こんな人達に使ってほしい、楽しんでほしい

ガジェット、新しいもの好きな方はもちろん、遠く離れた家族や友達と楽しく話したい方、仕事でビデオ会議を多用する忙しい方、単にロボットに興味がある方など、いろいろな人達に広く使っていただけるようなものにしたいと考えています。
そのため、気軽にちょっと試せるような価格にするために、このような構成にしています。

こんな便利さ、楽しさを提供します

ロボットの場所や位置を自由にコントロールできるので、ビデオチャットがさらに便利になります。
またロボット側に居る人は単なる画面よりも存在感を感じることができるので、自然なコミュニケーションが可能です。
インターフェース経由でセンサやサーボを追加することもできるので、ロボットプラットフォームとして改造しても楽しいです。


ページ上部へ